2008年3月9日日曜日

agar_diet

今回はagar_dietについてのお話です。
agarは誰もが知っているように、ノンカロリーで食物繊維豊富な食材で、agardietにも効果的な食材と言えるでしょう。
しかし、トマトagar_dietというdiet方法もあるように、agarを食べれば何をしても痩せられると言うわけではなく、摂取カロリーを上回ってしまう程多く食事をしてしまえばほとんど意味がありません。
agar_dietには主に摂取カロリーを抑える目的で、主食として“agar”を食べる食事代替食方法と小腹が空いた時や食事前にagar茶など飲んで暴食を防ぐという方法の二つがあります。
あともう一つ、意外としられていないagarの作用があります。
それはagarに多く含まれる食物繊維が消化管内で、糖の吸収を緩やかにしてくれたりコレステロールを吸着したり、脂肪を一緒に排出したりといったこともしてくれるのです。
また、agar茶を飲む場合、食事10分前にagar茶を飲み水分を多く摂るのが良いですし、摂取したagarが水分で膨張すると、満腹中枢を刺激し、食欲を抑えられるようにもなるでしょう。
ただしagar_dietには注意点もあります。
それは、agarに多く含まれる食物繊維は脂肪や糖質の吸収を阻害しますが、同時に他の有益な栄養素の吸収も、阻害してしまいますので過剰摂取は体によくありません。
食物繊維の過剰摂取で貧血を起こす人もおられるようですので注意が必要です。
なお、 食べすぎ防止のためにagarを摂取するのであれば、残念ながらリバウンドの可能性は否定できません。
agarがリバウンドさせるという意味ではなく、今までの食生活で大きくなった胃袋に、満腹感を感じさせ続けるだけのために、agarを利用するのでは、diet終了後にagarやこんにゃくを使わなくなってしまえば、またその分食べ過ぎてしまいやすくなり、残念ながらリバウンドの可能性は否定できないということです。
agarはとり過ぎると必要な糖分などまで摂取できなくなってしまいますので十分注意してagar_dietに取り組んでみましょう。

0 件のコメント: